冬にまつわるエトセトラ

冬のイベント、冬に役立つもの、冬の不便を解消・・・とにかく冬を乗り切ろう♪

2020年おもてなし参道 人気のおせち料理 「祝華千」 予約できる?

もうこんな季節。

2020年のお正月は… おせちの定番エビや黒豆をはじめお魚お肉メニューも楽しめると評判の おもてなし参道の「祝華千」をお取り寄せするぞ!

もう予約は始まっているから、 売り切れる前に注文しないとね。

在庫はまだあるはず・・・

 ↓

おもてなし参道2020年おせち通販

 

事前に予約しておくと、気が楽だわ^^

 

 

 

★おせちの食材の意味シリーズ★

 

海老の意味は・・・
海老には腰が曲がるまで長生きしますように…と「長寿」を願う意味があります。海老の赤色には魔除けの意味もあり、発色が色鮮やかになるのでおせち料理に用いられているという説もあります。


田作りの意味は・・・
お節料理の三つ肴で黒豆、数の子、ごまめ(田作り)。
乾燥した片口鰯を醤油と砂糖て甘辛く作ったもの。昔はイワシが沢山とれたので田んぼの肥料として使われていた。五穀豊穣を祈願して田作り(ごまめ)と呼ばれた。

 

黒豆の意味は・・・
マメは健康を意味する言葉でまめによく働くなどの語呂合わせがいいと言い伝えがあるのでおせちには入れられます。